Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/132-d43fd1d1

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

塩沢峠・志賀坂峠ソロツー(4/21)

4月21日。待ちに待った休み!空は晴れている!体調は万全!
午前9時。何の迷いもなくローライダーと出発!

まず給油。最近作ったばかりの「出光まいどカード」で給油。
これはクレジット機能も兼ね備えた給油カード。

このカードを使うと常時ガソリン代が2円割引になる。
しかもカード作成から一ヶ月間はなんと5円割引

年会費が永久無料なのもポイント。
給油カードはいくつか持ってたほうがツーリング時に心強い。
今まではコスモのカードしか持っていなかったので、ツーリング先でコスモのスタンドを探し彷徨う場面が何度もあった。

バイクだと現金出して払うの結構めんどいしね。

給油後、北橘村、現渋川市方面に。
すると、どんよりし始めた空から雨が飛んできた(´Д`;)

なぜ!?あんなに晴れてたのにぃ。ついてねぇなぁ・・(>_<)

R17を南下。高崎市から県道71号で吉井に抜ける。
午前11時過ぎ、吉井のセブンで休憩。風が強くなってきた。

これからのルートを考える。
まだ走ったことがない塩沢峠という峠を越えることにした。

R254を西進し、小幡城下町を横目に富岡神流線を登る。
のどかな山村をマイペースで走る。
俺以外に走っている車や単車は皆無。
我が県にもまだまだこんな鄙びた集落があるんだね。

途中、桜がキレイな場所があったので立ち寄った。
甘楽・那須の桜①
左腕のG-SHOCKはちょうど正午を指していた。
甘楽・那須の桜②
出発しようとすると、タンクに水滴がいくつか。
雲に覆われてきた空を見上げると雨ではなく、粉雪のような白い粒が舞っていた!

マジかよ(^_^;)早く峠越えしないとヤバイんじゃねー!?
だんだん細くなり急勾配になる道をひたすら疾走。

運良く、いつしか白い粒達は姿を消した。
代わりに現れたのは塩沢峠の素晴らしい眺望だった!
塩沢峠①
思わずバイクを停め、しばしその眺めを楽しむ。
度付きサングラス越しに、高崎・前橋方面の街が遙か彼方に見える。
塩沢峠②
目をこらすと、我が県の県庁がニョキっと聳えているのが分かった。
へぇ~こんな素晴らしい眺めの峠があったなんて・・。
塩沢峠③
バイクに乗り始めて5年目。
いくつかの峠を越えてきたけど、その中でも最高クラスの眺望に巡り会えた!

爽やかな紺碧の空に浮かぶ白雲。天気にも恵まれた。
ずっとここで眺めていたい。でもまた厚い雲が近づいてきた。行かねば。

この場所を発見できただけでも、今日のツーリングの大きな収穫だった。また来るよ。

塩沢峠を越えて神流町に入るとまた白い粒が飛んでくる。
山の天気は変わりやすいね。雨よりはよっぽどいいけどさ。

午後1時過ぎ、突如眼前にダムが。塩沢ダムっていうらしい。
塩沢ダム
こぢんまりしているダムだった。

下っていくとまた青空が広がってきた。
R462を西進。R299に入る。

志賀坂峠を越え、小鹿野町入り。
このR299がまた超快走路!信号無し、路面よし、車無しの三拍子揃った道路(^^)/

午後2時過ぎ、小鹿野町のセーブオンで休憩&ルート選定。
皆野両神荒川線から秩父児玉線を走る。

これもR299に負けず劣らずの優良道路!
埼玉西部の国道県道はおすすめですなぁ(^_^)v

児玉からR462を北上し、午後4時20分無事に帰宅。
本日は202.7㎞走り、総走行距離は3855㎞になった。

いやぁひさしぶりに一日200㎞を突破したよ!
楽しいツーリングだった。
汚れたローライダーを洗ってあげないとね。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/132-d43fd1d1

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

