Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/181-4a6069bb

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ローライダー☆エンジンオイル・エレメント交換

仕事明け。雨が降りそう。

でも、ローライダーが前回のオイル交換からもう3000㎞以上走っている。

なるべく早くオイル・エレメント交換したいと思っていた。

午後2時半頃、どうにか天気が持ちそうだったのでショップに向けて出発。

以前に購入してあったエレメントを持参して、作業の依頼をした。

ジュース頂いたり展示バイク眺めたりしてると作業終了。

¥6600也。結構高いのね・・(´Д`;)



せっかくなのでメカニックの人にいろいろ質問してみました。

まずアイドリングの回転について聞いてみた。

回転を下げるのはやはりエンジンにあまりよくないらしい。

オススメはできないんだって。

三拍子うんぬんを論ずるのは時代遅れみたい。

マフラーについてもそう。

騒音をまき散らすのはやはりいけないこと。

このショップは、基本的なスタンスとして社外マフラーは取り付けないそうだ。

でも、社外品を付けたがる人が後を絶たないらしい。

そういう人には『自己責任で』、といって取り付けるそうだ。

悪いことをしてるんですよ~、と一応言うらしいけどね。



・・・確かにそうだよね・・・。

ノーマル車輌は環境などを考えてハーレーダビッドソンが的確にセッティングしている。

それを回転を下げたりマフラー換えたりして多少なりとも環境に悪影響を与えることになる。

排ガスや、やはり騒音。

メカニックの人曰く

「みんな雑誌に踊らされてるんだよねぇ・・

ミーティングとかでハーレーの雑誌の編集者に会ったら

『いい加減な記事書くなっ!』て言ってるんだけどさ・・・」

と。



・・・俺ももろに踊らされてる一人だったんだな・・・。





ホントのことを言えば。

社外マフラーカッコいいよ。

三拍子だっていわゆるハーレーらしさ満点でカッコいい。



でも、今日のメカニックの人の話を聞いてちょっと考え直した。

スタイルや性能を追い求めてカスタムするわけだけど。

そのために環境や周りの人たちに悪影響を与えちゃいけないよね。



これからのハーレーは、俺が今乗っている「静かなハーレー」なのかも。



このショップは、いわゆる正規ディーラーではない。

昔からやっているバイク屋って感じの店なのだ。

だから、カスタムに関しては結構融通が利くのかなぁなんて思ってたけど。

全然違っていた。

とてもしっかりした現代の考えを持ったショップだったんだね。

ちょっと誤解してました、ごめんなさいm(_ _)m



あと、オイルについても教えてもらいました。

今回入れたハーレー純正オイルは鉱物油だけど。

100%化学合成油のほうがオススメなんだって。

ちょっとお値段が張るみたいだけど。

エンジンを大切にするなら100%化学合成油がいいとのこと。

極限時での油膜の性能が段違いらしい。

通常の乗り方では、その違いはなかなか体感できないみたいだけどね。




オイルとエレメントを交換した相棒で帰途に就く。

・・・・交換したけど、やっぱ体感できない・・・_| ̄|○

23.0㎞走り、総走行距離は6526㎞に。 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/181-4a6069bb

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

