Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/220-5b1f94a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大滝~日窪鉱山蕎麦ソロツー(9月20日)

昨日、9月20日。

朝から快晴!

秋を思わせる澄んだ高い空。

雲はどこ?って感じ(^o^)

こりゃバイク乗るっきゃないぜっ。



午前10時前、出発。

行き先は、奥秩父。

以前食べた蕎麦をもう一度食べたくなって。



旧大滝村の「濱田家」のざるそば。


4年前の夏、二輪免許取ってすぐのTWでのツーリング。

FTR乗りの同期と一緒に食べた。

そして去年、一人でTWで秩父を走った時にまた食べた。



なんか、麺が黒っぽくて瑞々しくてコシがある蕎麦。

とてもおいしかった記憶が残ってる。



実は最近行った上田蕎麦ツーで。

その濱田家のことを思い出してしまったのです。


あの味を思い出したいと思って。

近所の蕎麦屋とかいくつか行ってみたけど。


やっぱ俺はあの濱田家の蕎麦が好みみたい。


というわけで、大滝村現秩父市大滝を目指す。



なるべく交通量が少なくて走りやすい道路を選定。

上里~神川~神泉~児玉(現本庄市)~皆野~小鹿野~両神~大滝。

なるべく国道は避け、県道を走った。


国道140に出て、西進する。

道の駅大滝温泉で休憩。
道の駅大滝温泉
ここの温泉は3年前に来たことあります。

この道の駅の向かい側にあるのが「濱田家」です。
濱田家
懐かしいなぁ。

特に蕎麦専門店というわけではないようだ。

天ざるそばを注文。
天ざるそば
うん、やっぱ麺は黒っぽい。

過去二回も天ざるそばを食べた気がする。


頂く。


おおっ、麺がツルっとしてのどごしがいい。

コシはあるけど、そんなでもない。

めんつゆおいしいなぁ。

天ぷらは特徴はないんだけど、これまたおいしい。



総合評価すると、やっぱこの蕎麦おいしいっ!


とくに手打ちとか謳ってないんだけどね。


この瑞々しさとツルっとした食感。

そしてこのめんつゆ。



有名店でもなんでもないけど、やっぱ俺はここの蕎麦が好き。

俺の記憶は間違ってなかったみたい。


満足して店を後にする。

お次の目的地は志賀坂峠の南にある八丁峠。


ここも4年前の免許取得間もないツーリングの時に来た。


途中に謎の廃墟集落があるのだ。


ツーリングマップルによると、「日窪鉱山」というらしい。

鉱山集落が昔あったってことね。


4年前はちゃんと調べずに通ったので。

なんだこの落ちぶれた山村は?

と思ったものだ。


4年ぶりに訪れる。
日窪鉱山集落
うーん、独特の雰囲気だ。

とりあえずバイクを停める。
秩父鉱山簡易郵便局
ふう、いい天気だ。

この郵便局から職員のおじさんがでてきた。

いろいろなお話をしてくれた。

ここの集落の出身の人のようだ。

この郵便局は昭和38年からあるんだって。

鉱山の歴史を教えてくれた。



集落の写真をいくつか撮ってきた。
崩れそうな建物

古いなぁ

川沿いの廃アパート
数十年前はさぞかし繁栄していたんだろう。

それが今はこんな無惨な姿に・・・。


ちょっと寂しくなる。

諸行無常ってこういうことなのかな。


でも。
鉱山工場かな
稼働している工場もある。


だからダンプがたまに通ってるんだね。



さて。

感傷に浸りつつも、出発しなければ。

出発の準備をしていると、山を下ってくるバイクが俺に近づいてきた。

俺に話しかけてくる。

その人が言うには、この上の峠は通行止めなんだって。

なんと土砂崩れでどうにも通れないというのだ。


マジで!?

4年前は通れたのに。


情報ありがとうございますっ。

その人は下っていった。

心なしか彼の瞳は潤んでいた・・・。


俺も下るしかない。

八丁峠抜けたかったのになぁ。


140を東進。

道の駅荒川村でトイレ休憩。



あれっ、駐車場に見覚えがあるバイクが。。
道の駅荒川村
さっき、日窪鉱山で通行止めを教えてくれた人だっ!!


話しかけてみた。

「あっ、さっきの・・・」

若そうな人。20代後半かな。

大宮から来たんだって。


彼も八丁峠を越えるつもりだったみたい。

せっかく休みが取れたのに、ツーリングの予定が狂ったって嘆いてた。


別れ際、

「またどこかで会うかもしれないですね、ではお気を付けて!」

と言われた。



そうだね、また会えるかもしれない。

また会いたいものだ。


バイクで旅してるといろんな出会いがあるなあ。



あとは140を東進し、途中から行きと同じルートで午後5時帰宅。

215㎞走り、総走行距離は8439㎞に。

ツーリングの季節になったのを実感。

たくさん走るぜっ(-^∇^-)/

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/220-5b1f94a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

