Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/226-36669044

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

CBR250Rプラグ交換

今日は仕事明け。

天気は曇り空。

何しようかな。少し寝るか。



あっ、そーいえばっ。。。


おととい、ローライダー以外のバイク達のエンジンかけようとしたんだけど。


TW225しかエンジンかからなかったんです_| ̄|○ 


なぜだぁ。。。


CBR250RもDio-ZXも、セルは回ってるのに。

エンジンがかからない。


そのことを思い出した。


そこで今日もまたCBRのセルを回してみる。



・・・やっぱりダメ、かからない。


火花が飛んでないのかなぁ。


それとも、燃料系統の不具合なのかな。


ここ一ヶ月ほどコイツらのエンジンかけてなかったもんなぁ・・。


そこに仕事が休みの親父が現れ、一緒に原因究明に参加してくれた。


とりあえずキャブのドレンから液体を出してみて、それがちゃんとしたガソリンであることを確認。


てことはプラグかなぁやっぱ。


そのうち交換したいとは思ってるたんだけど。


なにせ直列4気筒エンジン。


奥の方のプラグはとーっても交換しにくそうな位置にある。


そのためずっと躊躇してました。


ついに交換しなきゃかな・・・。


なんて思いながら。


またCBRのセルを回してみると。



キュルキュルキュル、ボボボッボボボッ・・・。



おおおおっっ、エンジンかかったぞっ(-^∇^-)/


いやーよかったよかったエンジンかかったよ。


でも、なぜ?


結局原因は不明のままだ。


しばらくエンジン始動させてなかったからなのかなぁ。


まあなんにせよエンジンかかってよかった。



親父がテスターでバッテリーの状態を診断してくれた。


どうやらバッテリー少し弱ってるらしい。


充電することにした。
バッテリー充電中
雨が降りそうな天気だ。


冷却水レベルが低かったので、アッパーレベルまで補充。



なんとなく試しにプラグ外そうと試みたらなんとか外せた!
プラグコードを外し・・
ラジエターをつっかい棒でどかして作業。


その際につっかい棒をラジエターコアにあてがってしまい。


ラジエターコアを損傷させてしまいました(´Д`;)


失敗してしまった・・・


注意しないとね。。


車載のプラグレンチでプラグを外したものの。


換えのプラグを持ってなかったので。


車でパーツ屋に行ってNGKのプラグを4本買ってきました。
新プラグ
¥714でした。

雨が降ってきました。


外したプラグを見てみると、ネジ部にガソリンらしき液体が付着してるけど。


焼けかたは問題なさそう。


新プラグを装着!
完了っ
一番奥のプラグ装着するのかなりてこずったよ(^^;)


エンジンも問題なく始動。


ていうか交換しても違いが全然分からない(´Д`;)


まあ、一度くらいは交換しておいて損はないはず。


もしかしたら新車登録された1989年から一度も交換してないかもしれないし。


その後、せっかくカウル類を外したので。


普段手の入らない場所をキレイにしてワックスかけたり。


アルミホイールを磨いたりしました。



そのうち日が暮れました。


午後6時半、作業終了。


今日はCBRのメンテで一日が終わったなぁ。


でも楽しかった。


次はオイルとエレメント交換したいと企んでます。


親父、手伝ってくれてありがとう。



総走行距離約15900㎞。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/226-36669044

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

