Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/28-dd0efec6

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

12ヶ月点検

今日、ボルボのディーラーにて12ヶ月点検を受けてきた。
点検時期はホントは8月なんだけど、そのときはまだオイル交換時期じゃなかったから、先送りにしてた。オイル交換ついでに点検してもらいたかったしね。あと、ひとつ診てもらいたいこともあった。

それは、先日モーターショーに行った時利用した高速道路で起こった現象。
130㎞/hくらいから、突如車体全体からバタバタバタと振動のようなものが発生し始めたのだ。
なんだこりゃ?ただの風切り音じゃないよなぁ。音が尋常じゃない。
速度を落としてみる。120㎞/hくらいになると、その現象は消えた。
また130㎞/hまで速度を上げるとやはりバタバタバタ・・。
ハンドルは別に振動してない。なんとなく車ごと揺れてるような感じ。

この現象をディーラーで確認してもらいたかった。
午前中、愛車に乗ってディーラーへ。あらかじめ担当の人に電話しておいた。
数時間で点検は終わるそうだが、代車を用意してくれていた。
VOLVO 940

VOLVO940である。直列4気筒、後輪駆動モデル。
おお~、ボルボらしい角張ったスタイリング。すごく好きだ。運転するのは初めて。ゆっくりと走り出す。

重いアクセルペダルだなぁ。ステアリングも後輪駆動にしては重い。
ATも独特のフィーリング。アクセルペダルを戻さないとシフトアップしないのだ。ある意味MTだな。

でも、全然ガタがない。10年以上経っている12万㎞の走行の車とは思えない。
そしてFRらしい素直なハンドリング。FFを乗り継いできた身にとっては新鮮だ。
加速性能も必要にして十分。2300ccもあれば当然か。
そしてなんと言っても、そのなんの飾り気もない直線基調のインテリアとエクステリア。まさに質実剛健といった趣。余計な虚飾は一切排したこの潔さ。
あくまで実用に徹したボルボらしいボルボだと感じた。

すごく気に入った。これこそボルボだよ誰がなんと言おうと。
正直、現行型のボルボはあまり好きではない。どこにでもある車になってしまっている気がするのだ。
現行型はデザイン面でのアイデンティティが希薄だと思う。940の頃は、誰が見ても一目でそれがボルボだと認識できたのに。

その点では、自分が乗っている旧V70はギリギリでいわゆるボルボらしさを持っている最後のボルボだと思う。
当初は850希望だったのだが、信頼性などの面で旧V70にしたという経緯もある。

午後4時すぎ、940を運転しディーラーに向かう。点検はすでに終わっていた。
担当の人によれば、例の現象は、おそらくホイールバランスが若干ずれているか、アライメントがずれているかどちらかだろうとのこと。
お金がかかるし、タイヤもかなり擦り減ってて交換時期なので、今日の点検ではそこまでは調べなかったとのこと。
ホイールバランスがずれているだけならいいんだけどね・・。
アライメントは、ディーラーでは精密に調べられないらしいので、別のお店を紹介してくれるらしい。
それ以外ではとくに問題はなく、すこぶる好調みたいだ。

愛車のハンドルを握り、帰路につく。そして、気が付いた。

「やっぱ俺の車が一番だ!」

さっきまで乗ってた940も確かに良かった。でもいつも乗ってるから気が付かないだけで、やはり俺が一番好きなのは自分のV70なんだ。それを再確認した。
V70 2.5-20V

一瞬でも940に心奪われた自分がなんか滑稽に思えた。
これからもコイツと一緒に走り続けるぞ!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/28-dd0efec6

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

