Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/284-368de86a

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

V70・ラジエターサブタンク交換(1/16)

HDDナビ装着の興奮さめやらぬ翌日。
朝の通勤時。

見慣れない警告灯がメーターパネルに点いている・・・。
なんだこりゃ??

説明書を見ると、この警告灯は冷却水の減少を知らせてくれるものと判明。
ううむ、やっぱり冷却水が減ってたのは間違いなかったかぁ。


というのもこの2週間ほど、自宅駐車場に液体が垂れた跡が付いてたから。
右フロントタイヤの前あたり。

今年初め、冷却水の漏れを疑い、エンジンルームを覗いてみた。
ラジエターキャップから緑色の液体が漏れている。

このキャップは数ヶ月前にディーラーで取り付けてもらった対策品。
対策品なのに冷却水が漏れてるなんてっ。

休日の1月16日、V70をディーラーに持ち込む。
診断の結果・・・。

原因は、ラジエターサブタンクのひび割れだった。
キャップ取り付け部がおそらく老朽化のため割れたのではとのと。

なるほど、割れてたんじゃいくら対策品でも漏れるわな。
ラジエターサブタンク交換と冷却水1リットル補充で、約1諭吉。
新ラジエターサブタンク①
なんか、このタンクだけ妙~に新しくて周辺とのバランスが・・・(^_^;)ゞ
新ラジエターサブタンク②
まあ、でもキレイな新タンクになってとても気持ちがいい(^^)/

てゆーか新品時はこんなにキレイなのに、時が経つにつれ汚れてくるのね。
新車登録から10年経つから仕方ない部分ではあるのかな。

メカニックの人が作業内容などを丁寧に説明してくれた。
このディーラーのメカの人は親切に説明してくれるのが好感が持てる。

ついでに、ちょっと気になってたことを聞いてみた。
俺のV70には、後輪のマッドガードが装着されてない。

本とかを読むと、四輪駆動のAWDモデルには装着されているようだ。
我が2.5-20Vは前輪駆動モデルなので未装着なんだろう。

マッドガードが装着されていないので、リアバンパーの泥はねが付きやすいのだ。
ちょっと水たまりなんかを走るとすぐにリアバンパーに汚れが。

なのでもしマッドガードが装着できるならしてもらいたいと思って尋ねてみると。
部品さえ取り寄せれば俺のV70にも付けられるとのこと。

値段はこれまた工賃込みで1諭吉ほどだって。
次回のオイル交換時にマッドガード取り付けを依頼した。

これで洗車の回数も減るかなぁ(^^;)
パッと見AWDルックになるし( ´,_ゝ`)

久々のV70カスタム予定!
・・・実用カスタムだけどさ。

帰り際、VOLVOのカードホルダーを頂いた。
ペーパーホルダー
最近ディーラーでモノをもらってばかり。ありがとうございます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/284-368de86a

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

