Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/31-410b1b1d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

また買った

昨日、何気なく本屋行ったらこんな本を見つけた。
ボルボスタイル

最近、こういった特定の車種についての本を多く見かける。
ボルボ関係の本を見かけると、自分はとりあえず立ち読みする。じっくり内容吟味。

本人の名誉のために書くが、ボルボについて書いてある本ならばなんでも買うわけではない。
現行型メインの本なら買わない。でも、すでに絶版になった型のメンテ情報とかが載っていればほぼ即買い。

読んでみると、ボルボのあるライフスタイルを紹介している。マウンテンバイクやサーフィンなどなど。
それ以上に、旧型ボルボのメンテについてたくさんページが割いてある。
これは役に立ちそうだ、買おう。・・結局購入( ´,_ゝ`) 。

正確には850のメンテ情報が書かれている。てことはほぼ自分のV70にも流用できるということだ。

それにしても、こういうメンテ本を読むと、いつものことだが不安になる。10万㎞を超えると、いろいろな部品が交換対象になるみたいだからだ。
とくに、各ブッシュ類やゴムパーツなど。実はこれらに関しては全然交換してないからさ。

自分の場合、異音が出たりなんか変だなぁと思うと、ディーラーに行って治してもらうってパターン。
あとは車検時に色々交換してもらったけどね。とりあえずはディーラーを信用してお任せしている。

ディーラーの担当の人に言わせると、

「いやー、ぴろゆきさんはいつも色々気がつきますよね!気がつかない人はどんな異音がしててもそのまま乗っちゃいますからね~」

とのこと。俺はどっちかって言うと神経質なほうなのかな、と思ったりする。
とくに気になるのはたま~に発生してたキシミ音。これは自分で各部をグリスアップすることでほぼ解決した。

あとはステアリングボックスからのオイル漏れ。これは約1年前くらいに発見。家の駐車場の地面にオイルが垂れた痕跡があったから。
ディーラーだと、ステアリングボックス交換しか方法がなく、10万円以上かかると言われる・・。
そんな金払えるか!!と、パワステオイル漏れ止め剤をこれでもか、と注入。そしたらなんとオイル漏れは止まった。そして現在まで漏れは再発していない。とりあえず自分の中では解決したことにしてる。

そしてどうしようもないのがABS警告灯トラクションコントロール警告灯の点灯。
このランプが、忘れた頃にいきなりポッと点く。点いている状態だと、なんとABSが作動しないのだ(>_<)。
これはホントはやばいよね。できれば治したいよ。
ディーラーに相談すると、部品交換するしかないらしく、やはり10万かかると言われた。
滅多に点かないし、もし点いてもABSを必要とする局面に遭遇するのは非常にまれなことだし。
と、自分を無理矢理納得させてそのまま放置している。

そしてCDチェンジャーの音飛び。段差を走るとよく音が飛ぶ・・。
ハードディスクナビ欲しいよう・・(^^;)

とまあ、V70系お決まりの不具合があるにはあるけど、それ以外はすこぶる機関良好なのである。
1997年式、総走行距離約12万㎞の輸入車にしては状態はいいんじゃなかろうか。

これもマメなメンテのおかげかな、と自画自賛。
目標は20万㎞だ!!・・無理かな
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/31-410b1b1d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

