Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/36-a26e4135

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

三菱・スズキ

本日は、三菱とスズキのディーラーに立ち寄ってみました。

先日のモーターショーで初めて見た三菱「アウトランダー」を見てみたかったのだ。
あとはスズキのホットハッチ、「スイフトスポーツ」も見たかった。



アウトランダー
     アウトランダー

純粋にスタイリングがなかなかカッコいいと思う。
フロントマスクも精悍だし、インテリアも黒基調でなかなかよい。

2400cc直列4気筒。パートタイム4WD。通常はFFで走り、ダイヤルで瞬時に4WDに切り替えられる。
これが通常FRならよかったのになぁ。と個人的には感じてます。

内装などには高級感はあまり感じられない。でも決してチープではない。
室内は広々。とくに後席の広さはかなりのものだった。
シートもそれなりに固めでホールド性もまずまず。
実用性は低そうだが、格納式の3列シートも装備している。

そのスタイルにまず興味を抱いたアウトランダーだが、中身もなかなか煮詰められてると感じた。
必要十分な装備を身につけ、スタイリッシュにオンオフ問わず走破できる。これが230万円~270万円なら買い得と言えそうだ。
三菱が起死回生を賭けて作ったクルマなのかもね。
ヒットすることを祈ります・・。決して三菱のこと嫌いではないので。


スイフトスポーツ
    スイフトスポーツ

次はスイフトスポーツです。なんと試乗もしちゃいました!
実は2ヶ月ほど前にスイフトスポーツが発表された時、すぐにディーラーに見に行ったのだが、まだ店頭には車両が並んでなかった。

今日スズキのディーラーに着いたのは日も暮れかけた夕方。吹きすさぶ北風が肌に冷たい。
外に展示されてた車両を眺めてると、セールスマンが
「試乗してみませんか?」と声をかけてきた。
とりあえず断った。そしたら
「じゃあ私が運転しますので助手席に乗ってみませんか?」と。
とりあえずそれも断った。
でも、そこまで言うってことはかなり自信があるってことなのかも・・。
やっぱり運転したくなった。試乗をお願いした。もちろんMT車。

アイドリングのエンジン音はとても静か。ほとんど車内に聞こえてこない。
アクセルペダルを軽く踏むと、それに鋭く呼応して吹け上がるエンジン。
レスポンスいいなぁ!なんかワクワクしてくる!

予想以上に軽いクラッチペダルをつなぎ、発進。土曜の夕方で道路はかなり混雑。
久しぶりのMT車。すこし気合いを入れて運転する。乗り心地は至って普通。特に固さは感じなかった。
とにかく、アクセルをちょっと踏んだだけで回転数がすぐに上がってしまうのにはビックリ。これが高回転型スポーツエンジンなのね。
あと、ブレーキの強力さにも驚く。少し踏むとカクンと効く。すごく効くブレーキだ。
シートも素晴らしい。体をピタッとホールドしてくれる。

助手席のセールスマン曰く「4000回転から変身しますよ!」
2速で引っ張る。心地よいエキゾーストととも湧き上がるパワー。
なんか楽しい!正真正銘のスポーツカーなんだねコイツは。
ボルボに乗って2年半、この音、この加速、忘れかけていた。

普通に乗れば省燃費のエコカーに変身するというのもいいよね。
10・15モードで14.6㎞/㍑という優秀な燃費。ハイオクだけどね。
環境問題が叫ばれている昨今、これからは省燃費の車でなければいけないはずだ。

価格設定も含め、かなり気に入った一台になった。ホント国産は安いなぁ(^_^;)
次はこんな感じのスポーツハッチバックにしようかな・・。そう思った一日でした。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/36-a26e4135

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

