Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/47-3f994fb9

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

CBR250Rとの出会い

今日もいい天気だったなあ。
単車乗りたくても、今日も午後から仕事だった。
ここ数日いい天気なのになかなかバイク乗れない。
残念。

自分にとっての2台目のバイク、
ホンダCBR250Rについて書いておきたいと思います。
F1000033.jpg
ご覧の通り、今時流行らないレーサーレプリカでございます。

750やリッターオーバークラスではまだこのジャンルは残ってるが、
250クラスではかなり昔に息絶えたジャンルである。

ルックスはかなりイケてない。ダサいとさえ言われる。
ストバイを愛読してた数年前の自分も、
「こんな格好悪いバイク絶対乗らねーぞっ」
って思ってたし・・。

なぜこんなバイクに乗ることになったのか。
それは、2003年秋以降の自分の中の気持ちの変化。

以前このブログで書いた、あるライダーとの出会いが大きな契機。
あとバイク乗りたるもの、一度は「速い」バイクに乗りたかった。

そんな2004年10月、知り合いの人から格安で譲ってもらったのが、コイツだったのだ。

1989年(平成元年)式、250cc水冷4気筒エンジン搭載。最高出力45馬力。

1万回転から爆発的な加速を見せる、超高回転型エンジンである。
この加速はかなり病みつきになる。

今まで単気筒しか乗ってなかったので、そのキャラの違いに驚愕する。
これが4気筒かぁ・・。いいねぇ。
音もいい。カムギヤトレーン特有の「ギュイーン」がたまらない。

コイツでいろいろツーリングも行った。
心に残ってるのは、関越~上信越~北陸道~関越という、高速道路一周ツーリング。
ひたすら高速道路を爆走するだけ。
高速道路を降りられないという弱点はあるけどね・・(^^;)
実は格安料金なのです。ホントはイケないんだろうけど。

CBRはカウリングのおかげで、意外に走行風が当たらないから高速走行も楽なんだ。

購入当時は約12500㎞。
現在約15000㎞。一年で2500㎞くらい走ったのか。

ハーレー購入にあたり、コイツを手放そうかとも思った。
でも、この年式でこれだけ機関良好でキレイなのはなかなか無い。

しかも、絶滅して久しい250レプリカ。
250だから車検もないし、維持費もほとんどかからない。

手放すのはカンタンだけど、なんかもったいない。
手元に残しといてもそんなに財布的にも痛くない。
・・もしかしたらプレミアがつくかもしれん( ´,_ゝ`)

よし、とりあえず手放さないでおこう。
たまには乗るだろうし。

このCBR、なぜか小学生とか中学生の男子にかなり人気?がある。

CBRで信号待ちしてたら、中学生の男子に、
「仮面ライダー!!」と指さされながら叫ばれたり、
帰宅途中の小学生の男の子には、
「おおっこのバイクかっけぇー!!」
と褒められた?こともある。

女の子ウケは果てしなく悪いけどね(´Д`;)

4ヶ月前にタイヤ交換したばかりだし、まだまだ乗るぞ!!
たまにはね(^^)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/47-3f994fb9

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

