Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/74-0b10d231

-件のトラックバック

-件のコメント

[C60] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

たまにはゲームの話を・・

今日は休み・・なのだが仕事のイベントがあり午後3時頃まで働いてきた。
風はある程度吹いてはいるが陽が出ており、仕事がなければ絶対バイクに乗りたかった・・。

帰宅してからは、ネットサーフィンしたりして過ごした。

実は今熱中している携帯版ファイナルファンタジーⅡで、行き詰まってしまったのでネットで攻略法を検索したのだ。

果たして攻略法が見つかり、先に進むことが出来た(^^;)

昔だったら本屋で攻略本を買わなきゃだったのに。
便利な世の中になったもんだ・・。

この携帯版はファミコン版の完全移植版らしいが、このゲームってこんなストーリーだったっけ?

かれこれ15年くらい前、ファミコン版をプレイしてエンディング目前まで行ったのだがクリアは出来なかった。
内容もすっかり忘れてしまっていたようだ。

まるで初めてプレイするゲームのようだ。



私とファイナルファンタジーシリーズとの出会いは、「FFⅢ」だった。

1990年(だったと思う)、小学6年生の時プレイした。
記憶が正しければ確か¥8400だったと思う。

ほかのファミコンソフトに比べかなり高価だった。
ちなみにほぼ同時期に発売された「ドラゴンクエストⅣ」は確か¥8800だったと記憶している。

当時の自分はゲーム大好き少年だった。
車は好きだったけど、バイクなんてまっっったく興味なかった

そんな自分がハーレーオーナーになるなんてね・・(^^;)

FFⅢはかなりハマった。すごく面白かった。
ジョブチェンジというシステムが非常に斬新だった。

ドラクエⅢ「転職」というシステムとちょっと似てるけどね・・。

FFⅢでFF世界に興味を抱き、「Ⅱ」に手を出したのだ。

「Ⅱ」はかなり独特なゲームだと思う。
まず、レベルアップというRPGでは当たり前のシステムを採用していない。
戦闘中にダメージを受けたりしてHPが減ると、最大HPが増える。
魔法を使ってMPを消費すると、最大MPが増える。

このようなシステムのため、仲間同士で攻撃しあってお互いのステータスを上げていくというのが当たり前だった。

また、4人目の仲間が頻繁に入れ替わっていくというのも当時としては珍しかった。

今にして思えば、「Ⅱ」は人間的なストーリーに主眼を置いていたのかもしれない。
当時は自分がまだ子供だったからよくは分かっていなかったけど。

27歳の今プレイしてみると、そのストーリーに意外に引き込まれているような気がする。

RPGの面白さの判断基準は、自分の場合ストーリーだ。
その物語の中にごく自然に自分が入り込んで、自分がまさに冒険をしているようなそんなRPGが好きだ。

なにげに、RPGをこれだけちゃんとプレイするのはスーパーファミコン版の「FFⅤ」以来だ。

その後のFFシリーズは全くと言っていいほどプレイしていない。
そもそもゲームそのものから遠ざかっていったのだ。

画像が飛躍的に美しくなり人物もリアルに描写できるようになり、
テレビゲームそのものがなんか自分が抱くゲーム像からかけ離れていったのがその一因だ。

プレステやセガサターンなどが登場したころからだんだんゲーム熱が冷めていった。

・・・なんかゲーム話が長くなってきたな。
また別の機会にゲームについて書きたいと思います。

かなり古い話(1985年~1995年くらいかな)が中心になると思うけどね。
自分が熱中していたゲームなどについてたまには書いてみます。

いつものバイク&車以外の話題が提供できて少しホッとしてたりして(*^_^*)



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://hiroyuki2339.blog27.fc2.com/tb.php/74-0b10d231

0件のトラックバック

1件のコメント

[C60] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

