Entries



PORTERウォレット購入(1/16)

最近物色していた折りたたみウォレットを買いました。
タンカー・ウォレット①
定番のタンカーという種類のウォレット。

ポーターの事は最近までほとんど知らなかったけど。
ポーターといえば、このタンカーシリーズというイメージだった。
タンカー・ウォレット②
これは柔らかい素材が特徴。

お尻のポケットに入れるので、柔らかい素材の財布を探していた。
あと、ガンガン使っても気を遣わなくてよさそうなのもポイント。
タンカー・ウォレット③
お尻のポケットに入れてもそれほど存在感が無いのがよい。

収納もなかなか多い。
ただ、実際に使ってみると小銭入れが少々使いづらい。
タンカー・ウォレット④
背面のジッパーの小銭入れなのです。

キーホルダーとかを付けられるリングがあるのも好ましい。
色は無難なブラックにした。

オリーブ色もなかなか素敵だけど。
ちょっと子供っぽい感じがしたのでブラックに。

このブラックとマジックテープのオレンジの対比がいい。
・・・ジャイアンツカラーっていう意見もありますが(^^;)

オンオフ問わずに活躍してくれそうだ。
最近ポーター買いすぎ??

V70・ラジエターサブタンク交換(1/16)

HDDナビ装着の興奮さめやらぬ翌日。
朝の通勤時。

見慣れない警告灯がメーターパネルに点いている・・・。
なんだこりゃ??

説明書を見ると、この警告灯は冷却水の減少を知らせてくれるものと判明。
ううむ、やっぱり冷却水が減ってたのは間違いなかったかぁ。


というのもこの2週間ほど、自宅駐車場に液体が垂れた跡が付いてたから。
右フロントタイヤの前あたり。

今年初め、冷却水の漏れを疑い、エンジンルームを覗いてみた。
ラジエターキャップから緑色の液体が漏れている。

このキャップは数ヶ月前にディーラーで取り付けてもらった対策品。
対策品なのに冷却水が漏れてるなんてっ。

休日の1月16日、V70をディーラーに持ち込む。
診断の結果・・・。

原因は、ラジエターサブタンクのひび割れだった。
キャップ取り付け部がおそらく老朽化のため割れたのではとのと。

なるほど、割れてたんじゃいくら対策品でも漏れるわな。
ラジエターサブタンク交換と冷却水1リットル補充で、約1諭吉。
新ラジエターサブタンク①
なんか、このタンクだけ妙~に新しくて周辺とのバランスが・・・(^_^;)ゞ
新ラジエターサブタンク②
まあ、でもキレイな新タンクになってとても気持ちがいい(^^)/

てゆーか新品時はこんなにキレイなのに、時が経つにつれ汚れてくるのね。
新車登録から10年経つから仕方ない部分ではあるのかな。

メカニックの人が作業内容などを丁寧に説明してくれた。
このディーラーのメカの人は親切に説明してくれるのが好感が持てる。

ついでに、ちょっと気になってたことを聞いてみた。
俺のV70には、後輪のマッドガードが装着されてない。

本とかを読むと、四輪駆動のAWDモデルには装着されているようだ。
我が2.5-20Vは前輪駆動モデルなので未装着なんだろう。

マッドガードが装着されていないので、リアバンパーの泥はねが付きやすいのだ。
ちょっと水たまりなんかを走るとすぐにリアバンパーに汚れが。

なのでもしマッドガードが装着できるならしてもらいたいと思って尋ねてみると。
部品さえ取り寄せれば俺のV70にも付けられるとのこと。

値段はこれまた工賃込みで1諭吉ほどだって。
次回のオイル交換時にマッドガード取り付けを依頼した。

これで洗車の回数も減るかなぁ(^^;)
パッと見AWDルックになるし( ´,_ゝ`)

久々のV70カスタム予定!
・・・実用カスタムだけどさ。

帰り際、VOLVOのカードホルダーを頂いた。
ペーパーホルダー
最近ディーラーでモノをもらってばかり。ありがとうございます。

HDDカーナビ装着!(1/13)

つ、ついに長年の夢、HDDカーナビをV70に取り付けてもらいました(^^)/カーナビ①
メーカーはクラリオン。
カーナビ②
2DINのAV一体型の機種。
カーナビ③
いやー率直にうれしいです(ノ´∀`*)

ちょうど年始だったので、オーバーホールに少し日にちが必要だったみたい。
さっそく車内にあったCDを適当に挿入してみると。

瞬時にしてアーティスト名、アルバム名、曲名が表示される!
おおっすげぇ(^o^)

これだよこれっこの機能を心待ちにしていたのだよ(ノ´∀`*)
数分後にはこのアルバムの録音が完了!

次からはもうこのCDを挿入する必要はないのかぁ。
HDDにしっかり録音されているのだねぇ。

楽しくて、V70運転する時はCDをガンガン録音させている。
今のところ、かなり新しいアルバム1枚だけ、曲名などを表示しなかった。

それ以外のCDはすべてアーティスト名、アルバム名、曲名を表示している。
とてつもなく膨大なデータが予め登録されているようだ。


さて、ナビ機能についてですが。
まだ、ろくに使っていないので何とも言えません(^_^;)ゞ

ただ、ディスプレイに表示される地図は必要にして十分なモノ。
画像もキレイだし、情報もたくさん表示されている。

縮尺の違う地図を同時に二つ表示させたりできるし。
テレビ、ラジオもなかなかの受信具合。

自車位置もとても正確。
親父が使っているDVDポータブルナビとは雲泥の差。

心配されたチルト時のシフトノブとの干渉もなく一安心。
視認性は、位置が低いので運転中は見ることは難しい。

信号待ちの時ならば、視線を少し下げれば問題なく視認できる。
位置が低いので、むしろタッチパネルによる操作性はいい。

ちなみにリモコンは別売りのオプションとのこと。
まあ、まったく必要ないけどね。


こうなると、周辺機器を装着したくなってくる。
渋滞予測に役立つというビーコン。
あとはETCとかバックモニターとか。

iPodの装着もOKとのこと。
・・・持ってないけど(^^;)

ETCはナビ連動モデルは少々値段がお高くなる。
ナビ連動を求めなければそこそこ安いのが手に入りそう。

でもせっかく装着するならナビ連動がいいなぁなんて思ってる。
しばらく考えてみます。

とりあえず、ガンガンCDを録音させてマイライブラリーを作りたい。
遠出する時はナビ機能を使ってみるぞう(^_-)

デジカメ購入(1/13)

といっても、またまた俺じゃなくて彼女です_| ̄|○ 
カシオ・エクシリム
カシオのエクシリムというデジカメ。

7.2メガピクセルのカメラ搭載。
「ベストショット」という分かりやすいフォトモード選択機能が付いている。

正直、このシリーズは全く知らなかったけど、値段と機能のバランスが取れている好ましいシリーズのようだ。

カシオだから質実剛健で間違いなさそうだしね。
デザインもオーソドックスながらスタイリッシュ。

先日のポーターのトートと同じく、これまたいいチョイスだね。
これでたくさん写真撮ろう!


・・・俺も早く自分用のデジカメ欲しいよぅ・・(´Д`;)

PORTER・トートバッグ購入(1/11)

・・・といっても、俺じゃなくて彼女が買ったのですが(^^;)

初めて訪れた、ポーターのほぼ専門店で購入。
自宅から一番近い取扱店だろうな。

今日まで知らなかったのが悔やまれる。。。
結構遠くの店まで行ってたからさ。
PORTER・フリースタイル・トート
ポーターのフリースタイルという種類のトートバッグ。
カラーは渋めのブラウン。

PORTER・フリースタイル・トート②
トートだけど、小さめのボストンバッグといった外観。

女性が普段使いするにはちょうどよさそうな大きさだね。
一見レザーっぽいけど、じつは合成繊維でできている。

カジュアルにもフォーマルにも対応できそうな雰囲気。
いい選択だと思う。さすが(^_-)

実は彼女はポーターとビームスのコラボのウォレットを使っている。
ツイード地のため、寒い季節に使用しているようだ。


それにしても、彼女の決断力はすごい。
それほど悩んだ様子もなく、サクっとお買いあげ。

俺なんか洋服とか小物とか買う時すんげー悩むもん(^_^;)ゞ
この日も散々悩んだけど、なんにも買わなかったし・・・。

安いものならともかく、服とかバッグは結構いい値段だからさぁ。。。
実は最近、職場とか普段にガンガン使える小さめのウォレットを探している。

ズボンのケツポケットに入れてもかさばらない、折りたたみタイプがいいかなと。
いま使ってるノーブランドの合成皮革ウォレットがだいぶ痛んできたから。

この日はたまに訪れる映画館の近くにこのポーターの取り扱い店を見つけられただけでも収穫だった。
自宅からそれほど遠くないしね。

それにしても、最近彼女と俺の中でかなりポーターがブームになっているなぁ(^^;)

パイプ車庫新調(1/3)

ちょっと遅くなってしまったけど、記載しておきたい。

正月3日に、自宅庭のパイプ車庫を新調した。

もうかれこれ10年近く使用していた以前の車庫はかなり老朽化しており、
雨が降ると屋根から漏水していたのだった。

そのため、その旧い車庫を撤去し、
親父が買ってきた新しいパイプ車庫を、我が家の男3人全員で作り上げた。
親父と弟
組み立て中の風景。

俺は用事があったので、申し訳ないけど途中で作業から離脱(^_^;)ゞ
結局親父と弟がメインで作ってくれたも同然だった。
新パイプ車庫
完成!

以前のモノはブルーだったけど、今回はシックなシルバー。
俺としてはこっちのほうが好み(^o^)

この小さな車庫には、我がTW225改(?)と弟のDio-ZX改(?)が仲良く収まる。

・・・ホントは俺のCBR250Rも収納したいけど(^^;)
それには車庫が小さすぎる・・・_| ̄|○


親父、弟、ありがとう。 

ローライダー初走り(1/10)

1月10日、休みで天気も良かったのでローライダーで今年初めてのおでかけ。

かなり久しぶりだねぇ、今年もよろしくな(-^∇^-)/

と心の中でつぶやきながらセルを回す。

半月くらいエンジンかけてなかったことを感じさせないスムーズな始動。

インジェクションの恩恵をしみじみと感じる瞬間。

どっかりとシートに腰を預け出発。

しばらく乗ってなかったけど、なんの違和感もなく走れる。

青空と澄んだ空気が気持ちよくて、思わず顔がにやけてしまう。

最近、シールドは外してクリアサングラスをかけて走ってる。

顔の下半分はネックウォーマーでしっかり防寒。

幹線道路を流し、郊外の大型ショッピングモールに到着。

ぶらぶらと店内を眺めたり、ランチでラーメン食べたり。

一人でも結構楽しかったりする(^_^;)ゞ

このモールにあるカバンの店は、俺の好きな二大ブランド、

REDMOONと吉田カバンをメインに扱っていた!

うーむ、物欲がふつふつを湧いてくる・・・(^_^;)

結局、最近物色してた、デジカメ&ケータイポーチを購入。
PORTERミニポーチ
吉田カバンのDRIVEというシリーズ。

コイツのいいところは、デジカメとケータイを同時に収納できること。

当初はデジカメとケータイは別々のポーチで持ち歩こうと考えてたけど。

このポーチを見つけたので、こっちにしちゃいました。

コイツは腰にぶら下げたり、バッグに付けたりしてかなり使えそう。

デジカメ入れてないときは、カード類を入れてもよさそうだ。

・・・早く自分専用のデジカメを買おう_| ̄|○ 


再びローライダーに跨り、帰路に就く。

約70㎞の走行。

さーて、今年も走り込むぞう(^_^)

PORTER(吉田カバン) 

PORTER。
有名なバッグってことは知ってたけど、最近まで所有したことはなかった。

2001年、社会人になったころ、知り合いの人がPORTERの話をしていてその存在を知った。
とてもいいカバンだと話していたと記憶している。

ふーん。
そうなんだ。
でも俺バッグ持たないしな。

でもなんとなく、いつかは欲しいなと思ってた。

そんな思いが通じたのか・・・
先日のクリスマスで彼女からもらったのが。
PORTER  SMOKY  TOTE
このPORTERのトートバッグだった。
以前、トートバッグが欲しいってポツリと言ったのを覚えていてくれたんだ。

ありがとう。すごくうれしいよ。



早速通勤に使い始めた。

以前、別の通勤用カバンを使ってたけど、しばらくして壊れてしまったことがある。
モノを詰め込みすぎだったのもあるけど。。。

これはシンプルな構造だけど、しっかりしているのが分かる。
カラーも純粋なブラックではなく、少し灰色っぽくも見える。

通勤にちょうどいいサイズ。
通勤だけでなく、オフの時も荷物があるときは使っている。

つまりほぼ毎日使っていることになる。
それほど気に入ってしまった。


うれしさのあまり・・・。
こんな本を買ってしまった。
吉田カバン関連本
アマゾンでネット購入。

吉田カバンの歴史やバッグの種類など、とても参考になる。
これらの本を読んで、ますます吉田カバンが好きになってきた。

彼女がくれたトートはSMOKEYというバッグらしい。
シックでカッコいいシリーズだなぁ。


そして今日。
PORTERのショルダーバッグを買った。
PORTER  SMOKY SHOULDER-BAG
これも同じくSMOKEY。

携帯電話やカード類、ちょっとした小物程度しか持ち歩かないので。
小さめのこのサイズで十分。

ベルトに付けられるタイプの小さなポーチや、ウエストバッグとも迷ったけど。
悩んだ挙句このショルダーを選んだ。

これはもっぱらオフの日に活躍してくれるだろう。
ガンガン使い込んでいきたい。

ついに・・・カーナビ購入!!

本日、カー用品店でカーナビを購入しました!

昨日は決断できずに見事に買い損なってしまったのですが。。

きちんと下調べをしたうえで、今日初売りのカー用品店へゴー!



狙いは広告の品、各店舗限定1台の2DINのインダッシュHDDナビ。

定価21万円が、半額以下の10万円!

店頭ディスプレイ品だけど。

メーカーは、クラリオン。

あまり聞き慣れないけど、旧アゼストといえば通じるかな。

カーナビの中では、どっちかといえばマイナーなメーカーかも。


カーナビコーナーで店員を捕まえて訪ねると。




な、なぁんと、ついさっき売れてしまったとのこと。

ううむ、やっぱ各店舗限定1台だもんなぁ・・・。


チキチョー(´Д`;)

もう少し早く店に来ていればっ。

でも、まだあきらめるのは早いぞ。

もう一つの店舗に直行!

さあ、広告の品が残っているかっ・・頼む残っていてくれ!

半分あきらめながらも、恐る恐る店員に尋ねると。。




!!



マジでっ?まだ残っているってっっ!!?

やっったぁ、天は私を見捨てていなかったのかぁ(^^)


店員に詳細を確認し、決断!

お買いあげ~(^_^)


ディスプレイ品なので、一度オーバーホールしてからの取り付けになるとのこと。

そのため、取り付けは10日後くらいになりそう。

嗚呼楽しみだなぁ・・・



ホントは、ナビを取り付けるなら。

インダッシュじゃなくて、オンダッシュのほうが視認性がいいかなって思ってたんだけど。

スッキリとしたルックスを求めるならインダッシュなんだよなぁ。

ただ、V70の場合、2DINスペースがかなり低い位置にある。

そのため、視認性に少々難ありなので、どちらにするか迷っていた。


でも、ずーっとナビ画面を見てるわけじゃないし。

音声案内もしてくれるし。

ちょっと位置は低くても、スタイリッシュなインダッシュを選ぶことになった。

問題は、チルトしたときにシフトレバーと干渉するかどうか。

見た感じ、大丈夫そうとの店員の言葉。

最悪の場合、チルトする時はニュートラルに入れれば干渉しない。


一応問題点はクリアしているようなので購入に踏み切った。

なにしろ、CDを録音できる機能が喉から手が出るほど欲しかった(^_^;)

これで純正チェンジャーの音飛びともおさらばだぜっ(^o^)


遠出した時のナビ機能も頼もしい。

今までは地図を片手に、助手席の人にナビしてもらったりしてたけど。

もう、その必要もなくなるんだぁ・・・しみじみ(^_^;)


ずっと憧れだったHDDナビを格安でゲットできて満足しとります。

実際に取り付けて使用したらまたレポートしまーす(^_-)

明けましておめでとうございます

大晦日~元旦の朝まで仕事でした。

元旦は、自宅にてニューイヤー駅伝をボーっとテレビ観戦。

午後、たまたま寄ったカー用品店の超激安カーナビを買い損ねる・・・_| ̄|○

決断していれば良かった・・・後悔先に立たず(´Д`;)



 

さて、昨年もいろいろなことがありました。

今まで生きてきた中でも最も充実してた一年だったように思います。

出会いあり、別れもあり。。。

ホントあっという間だった。

時の流れがあまりに速くて怖くなってきた。


今年もいい年になることを願うばかり。

僭越ながら、みなさんもいい年になることを祈ります。

今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Appendix

プロフィール

ぴろゆき

Author:ぴろゆき
ごゆるりと・・。

●1978年生まれ
●男
●AB型

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

